紙の海にぞ溺るる

或は、分け入つても分け入つても本の山

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐過ぎて秋の購買

大阪への遠征を果たし、かねての想定以上に優品を購入した私は、今月もう本など買うまいとの決意を固めていた。厳密には、よく行く店に取りおいて頂いている8000円の支払いもあるので気もそぞろであるが、ともかく無駄な出費は控えようと自宅にこもり続けて…

旅ゆけば漫画

大阪2日目。どうにか余裕をもって2泊の旅程を組んだのだが、朝4時に目が覚めてしまうのは普段のガタガタな生活リズムのためであろう。逆に言うと、多少は無理の利く齢のうちに動けて良かったというべきか。 ふだん私は出かけるとき、大抵2つ以上の目的地をも…

ふらふらの大阪

シュミテンが終わるや否や新幹線で大阪へ向かった。用事自体は翌日だったので、この日はホテルへチェックインしておしまい、でもよかったのだが、せっかくならと古本屋へ。 先輩方の多くからご推薦いただいた「文庫カイ」である。以前よりツイッターで存じ上…

しんどいシュミテン

雨、となれば比較的すいているように思われたシュミテンだが、私自身が電車の遅延に巻き込まれてはどうしようもない。ふだん使わないバスを利用したことも相まって、会場入りはギリギリとなってしまった。荷物を預けてのち、列の後ろのほうへ並びなおす経験…

マドテン

雨で出足が鈍いかと期待していったのだが、そんなことはなかった。涼しいというから少ししっかり目な格好をしていったのも裏目に出、会場はひとが多いのもあって汗を滴らせることとなってしまった。 シュミテンではないから、という理由がどこまでの漁書家に…